※免責

下記の内容は、掲載月時点の回答です。ご覧になられる時期によっては、経済情勢や当業界における競争状況等さまざまな要因により、状況が異なっている場合がございます。

2016年12月

  • 円安は影響がありますか。

    円安は仕入れ値の上昇に一部影響があります。また、急速な為替変動が起きた場合、フラッシュメモリーなどの一部商品は、品薄になるなど影響を受ける可能性があります。

  • 年末の積極的な販売促進活動の状況は。

    新聞折込広告を再開し、週末の日替わり商品の提供を行うなど販売促進活動を実施しております。
    また、年末ということもあり修理持ち込みやサポートを受付する「パソコンクリニック」「Dr.Smart」には、年賀状を作成されるお客様や久しぶりにパソコンをお使いになりお困りになられたお客様がご来店されております。
    今後もお客様のご不便を解決することで、継続してご利用いただけるよう努力してまいります。

  • 格安スマホのサポートニーズはありますか?

    現時点では、さほど多くはありません。しかしながら、格安スマホの普及に合わせ、徐々にサポートを要望されるお客様が増えております。
    当社オリジナル格安スマホ「JUST PRICE FON」は、本体・通信基本料・継続サポート・修理保証など、ワンパッケージで提供いたしております。詳しくはこちらをご覧ください。

2016年11月

  • Windows VISTAのサポートが来年の4月で終了します。特需はありますか。

    会員様、地域の皆様を対象に、VISTAサポート終了に伴う安全点検、パソコンの買い替えやそれに伴うデータ移行など、ご要望に応えていきます。

  • 販売促進活動を自粛していることですが、状況はどうですか。

    既存会員様約40万人へのDMの発送が完了したため、11月19日より販売促進のうち、自粛していた新聞折込を再開いたしました。

  • 中間決算の状況や今後の対応は?

    HPで11月11日開催の決算説明会の資料、並びに動画をご覧いただくことができます。
    動画は、2月9日までご覧いただけます。

2016年10月

  • プレミアムサービス会員に対して送っているダイレクトメールの発送はどのような状況ですか?

    10月11日の売上月次報告にてお知らせしたとおり、10月中に対象の会員様全てに発送が完了する予定となります。

  • 株式分割を予定していましたが、実施したのですか。
    また、狙った効果はあったのですか

    9月30日を基準日とした1:1.2の株式分割を行いました。流動性の向上と投資家層の拡大を目的とし実施しております。

  • iPhone7の評判はどうですか。

    iPhone7の新機能の評価は高く、色により一部品薄状態が続いております。
    一方、Suicaが使えるなどの新機能への対応・サポートのご要望もたまわっております。

2016年9月

  • プレミアムサービス会員様に対して実施している、ダイレクトメールの発送はどのような状況ですか。

    既存プレミアムサービス会員様へのダイレクトメール発送は、9月1日より実施しています。
    9月末時点で、約20万名の会員様へ発送完了の見込みです

  • 顧客の来店状況など、前月に比べ変化はありますか。

    既存プレミアムサービス会員様へのご利用状況確認のサポートに注力しているため、現在積極的な販促活動は控えております。
    具体的には、新聞折り込みによる広告を行っておりません。また、従来行っていた週末の日替わり商品の提供や、いわゆる全社的なセール等の施策を見合わせております。

  • 新規開店、既存店の改装についての状況を教えてください。

    今期、新規出店を4店舗予定しております。現時点で、2店舗(ピーシーデポスマートライフららぽーと豊洲 紀伊國屋書店内店、ピーシーデポスマートライフ水戸店)を出店いたしました。
    しかしながら、この後の出店については、延期としております。再開の目途が立ちましたら、お知らせいたします。

  • プレミアムサービスの新規加入申し込みを受け付けていますか。

    積極的な販促活動をしておりませんが、ご希望いただくお客様には加入いただいております。

2016年8月

  • 今回のプレミアムサービスご契約のお客様対応に関する一連の当社の取り組みについて。

    この度は、皆様に多大なご心配、ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。8月17日、 8月25日に公表しております、以下の発表の内容をしっかりとすすめてまいります。

    8月17日 「弊社プレミアムサービスご契約のお客様対応に関するお知らせ」
    8月25日 「弊社プレミアムサービスの具体的な取り組みに関するご報告」

  • 今回の問題調査や、今後の追加対策などをどう考えていますか。

    今現在、8月25日発表のお客様対応を優先しております。
    今後の追加対策等に関し、お客様から頂戴するご意見や、スタッフの声などを反映させ検討してまいります。

  • 解約希望は多いですか?

    現在、ご解約を希望する会員様が窓口に集中するような事態は起きておりません。
    当社は、ご使用いただく各デバイスを設定の上、お渡しし、お使いいただいております。
    今後も、丁寧なご説明、ご不便のお伺いをすることで、継続してお使いいただけるよう努力してまいります。

  • 今回、問題になった、最大10台のデバイスをサポートするプランの比率はどれくらいありますか。

    既存会員様40万人のうち、9%程度の割合です。
    尚、ご解約いただくプランの内訳として、最大10台プランの解約比率が高いということはありません。

2016年7月

  • ポケモンGOのヒットは業績にプラスですか?

    現時点で影響はありません。
    ポケモンGOは話題のゲームであり、お客様の関心は高くなっています。当社では、初期設定、クイックレクチャー(簡単な説明)、トラブル解決などを承っております。安全に安心してご利用いただくための対応をいたします。

  • 公正取引委員会から、携帯電話市場における課題点について発表がありましたが影響はありますか。

    現時点で業績に影響はありません。
    SIMロック解除や、期間拘束・自動更新付契約に関して課題が指摘されています。今後、動向を捉え、適切に対応いたします。

2016年6月

  • 円高は業績に影響がありますか。

    現時点では、影響はないと考えております。
    しかしながら、パソコンや周辺機器の各メーカーは海外からの部品調達や製品輸入の比率が高く、今後さらに円高が進めば、納入価格や販売価格に影響を与える可能性があります。

  • 猛暑になると予報がありますが影響はありますか。

    当社の扱い商品は、直接的な影響がありません。

2016年5月

  • 電気通信事業法が改正になりました。業績に影響はありますか。

    現時点では、影響はないと考えております。

  • 格安スマートフォンのサービスの狙いは。

    今回4月末より本格的に導入した当社新ブランド「JUST PRICE FON」は通信機器、MVNOによる当社提供の通信回線、サポートサービスを併せた商品です。
    スマートフォンを初めてお使いになられる方にご好評をいただいております。

  • 社外取締役増員の狙いは。

    企業価値 の向上を目的として、事業基盤の拡充およびコーポレートガバナンス体制の一層の充実を図るため、新たに取締役2名の選任を内定いたしました。1名は社内からの選任、もう1名は独立性を有する社外取締役となります。
    社外取締役候補者である福田峰夫氏は、複数の企業において取締役を歴任しており、経営者としての豊富な経験と高い見識から当社の経営に適切なガバナンスが得られると判断し選任いたしました。

    これにより、当社の取締役の総数は12名となり、その3分の1が社外取締役により構成されます。

2016年4月

  • 熊本地震に関連して、影響はありますか。

    この度の熊本地震にて被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
    皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

    当社は、九州地方に4店舗(福岡、佐賀、長崎、鹿児島)出店しておりますが、この店舗の従業員の安否確認は取れており、人的被害はございません。
    店舗につきましても、全店営業をしております。
    こうした状況下、被災された地域のお客様を優先して、対応させていただいております。

    ■被災された地域の方、近親者に被災された方がいらっしゃる、全国の関係者の方を対象に、被災したインターネット機器、スマートフォンなどに代わる機器を割引価格にて販売、および優先対応を行います。

    ■当社プレミアムサービス会員様、およびトータルサポートサービスご加入者様、並びに被災された地域に近親者がいらっしゃる会員様を対象に、被災された方のインターネット機器(PCやスマホ)の確保(修理、応急処置)、またインターネット状態の確保など、できる限りの支援を行います。

    ■被災したパソコンの応急処置・修理を特別割引にて実施します。また、被災パソコンの応急処置・修理は優先して行わせていただきます。


    被災地の皆様、および関係者の皆様のライフラインである、パソコンやインターネットの復旧支援を積極的に行ってまいります。

    詳細はこちらの資料をご覧ください。

2016年3月

  • 来期、2017年3月期の出店計画を教えてください。

    東京都心中心にピーシーデポスマートライフ店4~5店舗を出店する計画です。また、ピーシーデポスマートライフ店への改装も5~10店舗計画しています。

  • 4月の新入社員の人数と、来期(2017年3月期)の採用計画を教えてください。

    この4月には37名が入社し、2017年3月期は100名の採用を計画しています。
    また、サービスの多様化や新店およびピーシーデポスマートライフ店への改装後の店舗運営安定化のために、新卒採用100名に加え、アルバイトから正社員への内部登用100名、アルバイト300名を採用する予定です。

2016年2月

  • マイナス金利が業績に与える影響はありますか。

    店舗出店の投資、業容拡大の為の運転資金などの資金需要に対し、調達コストが安価になることはプラスになります。一方、購買に対する心理的抑制が発生するのでは、と言われてもおります。このことから、今の時点では判断できませんが、少なくとも当社にとってマイナスの影響は極めて少ないと言えます。

  • 原油安、円高、株安は業績に関係はありますか?

    直接的にはございません。

  • 格安スマホは売れていますか?

    大きな販売構成比は占めておりません。今後、徐々に販売構成比は上昇していくと考えています。

  • ピーシーデポスマートライフ麻布十番店、出店の狙いは。

    近隣居住の方の購入とサポート需要を狙いとしています。

2016年1月

  • 小型店フォーマットの都心部進出について、ターゲットは?

    店舗近隣にお住まいの方や既にお住まいの地域で当店を利用いただいている方の通勤通学先での利用を見込んでいます。中でもスマートデバイスをご利用されているファミリー、シニア、女性層がターゲットになると想定しています。

  • プレミアムサービスの会員は、どこの店でもサービスが受けられますか?

    当店のプレミアムサービスは、PC DEPOT、ピーシーデポスマートライフ店、またパソコンクリニックのケーズデンキ店内店など各店で利用することができます。たとえば、自宅の近隣の店舗と、職場近隣の店舗を利用する、といったことも可能です。

  • 暖冬の影響による業績影響は?

    パソコンやスマートデバイス、サービス販売は、気候の影響をあまり受けません。しかしながら、パソコンやスマートデバイスの販売は依然、厳しい状況が続いています。