2021年2月8日更新

地域のデジタルライフを支える専門店を運営する株式会社ピーシーデポコーポレーション(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社⻑執行役員:野島隆久/東証一部コード番号 7618)(以下、当社)は、株式会社エイチ・アイ・エス(本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長:澤田秀雄/東証一部コード番号 9603)(以下、HIS)より出向を受け入れることを決定いたしました。
2021年2月8日更新
地域のデジタルライフを支える専門店を運営する株式会社ピーシーデポコーポレーション(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社⻑執行役員:野島隆久/東証一部コード番号 7618)(以下、当社)は、株式会社エイチ・アイ・エス(本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長:澤田秀雄/東証一部コード番号 9603)(以下、HIS)より出向を受け入れることを決定いたしました。
今回の出向(雇用シェア)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける旅行業界からの受け入れとなり、業界の需要回復並びに、業態変更などに伴う就労環境の変化などに対応するまでの期間、一時的に仕事創出の機会を提供するものです。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う業績影響の収束等を考慮し、出向元に戻るという期間限定の出向受け入れとなります。
HIS社が長年培ってきた、顧客の楽しさや、豊かさを提供するスキルを活かして、当社の“カスタマーサクセス”に対応した「Works(チームの呼称)」のスタッフとして、店舗やメンバーリレーションセンターの応対において、顧客の楽しさや豊かさを含めたデジタル生活全般のお手伝いに従事していただくことは、顧客の価値創出はもとより、当社の既存従業員の質の向上、新たな価値の発見など貴重な機会になると確信しております。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、事業環境が大きく変化し、多くの就労機会が喪失しています。当社は、そのような環境下の業界に従事する貴重な人材の方々に、意義ある仕事を一緒に作る場の提供が僅かながら可能と考えています。今後は、当社のメンバー様はじめ、ステークホルダー皆様の理解を得ながら、社会の一員としてこの難局を乗り越えるべく、企業様および所属している従業員の皆様と一緒に“やりがいある仕事“を継続することにより、社会に貢献できるよう一生懸命努力します。 今後も、“貴重な人材受け入れ”によって事業継続のお手伝いが叶う場合、業種、業態問わず、検討を進めてまいります。
当社は、「全てのお宅にデジタル担当を」をミッションに掲げ、PCやスマートフォンをはじめとするIT機器を活用した豊かな生活をサポートする定額会員制サービスを中心に全国約130店舗に展開しています。
約1500名の“カスタマーサクセス”に対応したスタッフ(デジタルライフプランナー)が、IT機器の修理・購入・使い方などのお困りを解決し、安心して使えるようにサポートすることでデジタル“苦手”を解消するとともに、ご家族専任の『デジタル担当』として、お客さまご家族に寄り添った中長期的なデジタルライフを共に創ります。
現在、当社の人員の9割以上に当たる約1500名以上が直接、間接問わずカスタマーサクセスに従事しています。それらは「Works」と称した、各専門分野の知識を持つ3〜8人がチームを構成しています。1チームあたり会員顧客500〜800世帯の家族に対してソリューションサービスを提供しています。
【PCデポ HISより出向受け入れ(雇用シェア)】カスタマーサクセス対応スタッフ(デジタルライフプランナー)として配置予定~3月より順次 店舗・メンバーリレーションセンターなどの業務~(794KB)
■本件に関するお問い合わせ先■
広報担当 総合リレーション室 山下 kouhou@pcdepot.co.jp
TEL:045-472-9838(受付時間 10:00-17:00)