「不正な SIM です」、「SIM カードが挿入されていません」と表示され電話が使えなくなるトラブルが増えています。
お使いのiPhoneで「不正な SIM です」、「SIM カードが挿入されていません」と画面に出てくる原因は、いくつか考えられます。
iPhone本体を落下させたり、水没させてしまった場合などに、動作していても、内部に装着したSIMカードの接触が悪くなってしまい、SIMカードの認識ができない状況が起きる場合や、キャリアアップデートの適用をしていない、iOSのバージョンが古い、格安SIMを使っているなど、さまざまな理由で表示されるようになります。電話が使えずネットで検索もできなくなるためやっかいなトラブルの一つです。
すぐにお試しいただきたい対処法は、ネットワーク設定の読み込み直しになります。
iPhoneで「機内モード」に設定をonにして、offにしてみましょう。
「機内モード」は、ホーム画面の下部から、上にスワイプします。コントロールセンターが開きますので、機内モードのアイコンをタップします。または、設定アイコンから設定画面を開き、機内モードの右にスライドさせます。
これでも解決しない場合は、再起動(電源の入れ直し)を試しましょう。
電源ボタンの長押しをすることで電源が切れます。(長押ししない場合は、スリープ(休止状態)です)。画面が黒くなったら、電源ボタンを入れて、アップルマークが出てきたら再起動ができています。
これでも、ホーム画面に「!SIMに問題あり」と出ている場合は以下の手順を続けてお試しください。
SIMカード、または本体の物理的な損傷により、SIMカードを認識できない場合、 キャリアアップデートの適用をしていないためiPhoneの内部設定の不整合が起きていている場合、 iOSのバージョンアップをしていない場合、などさまざまです。
本体の故障の場合は修理費用が高額になりますが、SIMの損傷の場合は無償または少額の負担で交換できます。
原因を切り分けることがまず必要です。原因により対処方法が異なります。
※ SIMの不具合なのか、本体の不具合なのか、自分では切り分けが出来ないという場合には、お近くのPCデポ「パソコンクリニック」、「Dr.Smart」までお持込ください。
※ 東京の山手線エリアのiPhone・格安スマホのトラブル相談は、青山店(渋谷駅徒歩10分)、麻布十番店(麻布十番駅徒歩1分)が便利です。
ネットワーク利用制限がかかっている場合に、iPhoneで電話やインターネットが出来なくなる場合があります。
キャリアから購入したiPhoneの場合、下記のURLから「制限の状況」をIMEI番号をつかって、確認することが可能です。