よくあるご質問
インターネットのトラブル
Qインターネット 「安全な接続が確立できませんでした」が表示され、特定のサイトが開かない場合の対処法
A症状の例
「安全な接続が確立できませんでした」と表示されてページが開かない
原因(1)
ブラウザーまたはネットワーク接続に問題がある
対処法
シャットダウンし、再起動する。または、ブラウザのキャッシュまたは閲覧履歴をクリアする。
- <Windowsの場合>
InternetExplorerの場合、ツールから「インターネットオプション」を開き、全般タブの閲覧履歴から、削除します。 - <Androidの場合>
設定アイコンから、プライバシーとセキュリティを開き、キャッシュを削除します。
Chromeの場合、設定から詳細設定のプライバシーから「閲覧履歴データを消去する」でデータ消去します。 - <iOSの場合>
設定アイコンから、Safariを開き、「履歴とWEBサイトデータを消去」からキャッシュを削除します。
改善しない場合には、ネットワーク機器の再起動等のネットワークトラブルが生じていないか確認します。
原因(2)
ブラウザーがTLS1.2に対応していない。
対処法
Android4.4以前、Windows Vistaなど古いOS環境では、SSL接続でのインターネット接続ができない場合があります。
- SSL接続の古い規格にはセキュリティ上の問題(SSL3.0およびTLS1.0のセキュリティ脆弱性)があり、新しい規格(TLS1.2)
のみ接続できるサイトが今後、増えていく見込みです。
<Windowsの場合>
Windows7以降の環境では、問題ありません。(Vista以前では接続ができません) InternetExplorerの場合、ツールから「インターネットオプション」を開き、詳細設定、セキュリティの「TLS1.2の使用」にチェックを 入れます。 - <Androidの場合>
標準ブラウザはTLS1.2に対応しませんので、Chromeを使います。 - 参考:
インターネット通信でTLS1.2以上の暗号化方式を利用する方法(Internet Explorerの場合)(三菱UFJニコス)
インターネット通信でTLS1.2以上の暗号化方式を利用する方法(Androidの場合)(三菱UFJニコス)
スターバックスが「TLS 1.0/1.1」無効化、「TLS 1.2」のみの対応へ~公式サイトのHTTPS接続ページで(INTERNET Watch インプレス)
改善しない場合には、ネットワーク機器の再起動等のネットワークトラブルが生じていないか確認します。
関連するご質問
- Qインターネット「インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)サポート終了」でインターネットが見れない、接続できない。
- Qインターネットインターネット閲覧の際に、ポータルサイトhao123が意図せずに表示される場合の対処法
- Qインターネット動画サービスを利用すると画面が止まるときの対処法を教えてください。
- Qインターネットインターネットが遅いのですが、どうしたら良いですか?
- Qインターネット「安全な接続が確立できませんでした」が表示され、特定のサイトが開かない場合の対処法
- QインターネットWindows10でインターネットに急につながらなくなりました。
- Qインターネット通信料金を節約する方法はありますか?
- Qインターネット光回線の料金を節約する方法を教えてください。
- Qインターネットインターネットの接続設定がわかりません。
- Qインターネット特定のwebページが開かない、アクセスできない
- QインターネットSNS乗っ取り被害を予防したい
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。