ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

その他機器のトラブル

Qプリンター印刷しようとしたら「スプール中」と表示され、印刷できません。

A症状の例

  • 印刷しようとしたら「スプール中」となり印刷ができない

原因

プリンターの設定が正しくない・変更されてしまった等が原因です。

※「スプール」とは、印刷データを直接プリンタへ送信するのではなく、一時的に別の場所に記憶し、後でまとめて印刷するためにプリンタへ送信すること、または記憶しておく場所のことをいいます。

対処法

  • 1正しいプリンター・ドライバーか確認

    プリンターをパソコンで動かすためのソフトウェアが「ドライバー」です。

    「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開き、「プリンターその他のハードウェア」あるいは「デバイスとプリンター」を選択、「プリンターとFAX」にインストールされたドライバーが表示されます。
    ドライバー名には通常、プリンター名が使われています。使用中のプリンターに適合したドライバーか確認しましょう。

    いつも使うプリンターならドライバーを右クリック、メニューから「通常使うプリンター」を選択します。

    メーカーホームページより最新のプリンタードライバーを入れ直すことによって改善することもあります。

  • 2プリンターのドライバーの設定を確認

    使用中のプリンタードライバーをダブルクリックすると印刷状態が確認できます。
    印刷中のドキュメントが残っていて「状態」が「一時停止」なら、停止中のドキュメントを選択したあと、「ドキュメント」メニューから「再開」して印刷してみます。

    うまく再開されない場合は「キャンセル」して、再度、印刷してみましょう。
    それでもうまくいかないときは、一度パソコンを再起動してから印刷してみます。

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る