PREMIUM Member Information

ICTを活用した家庭学習のための環境を整えよう
社会全体が長期間にわたり新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならない状況に備え、文部科学省は6月5日、子供たちの学びの保障について、基本的な考え方や学びを支えるための支援策をまとめた「学びの保障」総合対策パッケージを公表しました。
その中では、「授業を協働学習など学校でしかできない学習活動に重点化(個人でも実施可能な学習活動などは授業以外の場で実施)」や、「秋以降、第二波に備えて優先すべき地域の学校でオンライン学習の実現」などが挙げられています。
幼児~高校生向けに、学年に応じた学習支援動画が無料で視聴できる「子供の学び応援サイト」など、家庭での学習を支えるコンテンツも増えており、今後もオンライン学習が進んで行くことが想定されます。お子様用パソコンやタブレット端末、安定した通信環境など、地域や学校による影響を受けることなく、早くから家庭学習環境を整えて学びの場を用意したいですね。
ピーシーデポでは、地域のオンライン授業/学習についてもプレミアムメンバーの方に合った提案ができるよう日々熱意を持って勉強中です。専任の担当者まで是非ご相談ください。

遠隔コミュニケーション、お任せ下さい
新しい生活様式の移動に関する感染対策の一つとして、「感染が流行している地域間の移動は控える」「帰省や旅行はひかえめに」と示されています。そこで「オンライン帰省」を試してみてはいかがでしょうか。直接顔を見せて話をしたり、お孫様の成長を間近で感じていただける方が良いですが、一方で感染拡大防止だけでなく移動時間や身体的疲労を減らせたり、今後は帰省タイミング以外でも頻繁にオンラインで顔を見せ合って会話をしたり、お孫様の日常の写真を送ったり、操作に慣れてお友達とオンラインお茶会でコミュニケーションの場が広がるなど、様々なメリットがあります。
ピーシーデポでは全国135の店舗※を通して、プレミアムメンバーの方だけでなく遠方にお住まいのご家族の方にも、タブレット/スマホ端末の提供や通信環境など、必要な設置・設定・使い方レクチャーなど、責任を持ってサポートいたします。専任の担当者まで是非ご相談ください。
※2020年7月6日時点。
接触確認アプリで感染拡大防止に努めよう
厚生労働省が6月19日にリリースした接触確認アプリ(COCOA)、もうインストールされましたか?
接触確認アプリを使用すると、過去14日以内に新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けたり、ご自身が感染したことを個人を特定されることなく知らせることができる為、早期発見や早期治療により、ご自身だけでなくご家族やご友人など、身近にいる大切な方への感染拡大防止にもつながります。
しかし個人情報が心配でインストールを躊躇されているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。でもご安心ください!
接触検知には、Bluetoothという近接通信機能を使用しており、陽性者のスマホと近接した状態( 概ね1メートル以内で15分以上)を接触として検知します。よって住所・氏名・電話番号・メールアドレス・端末の位置情報など、個人として識別可能な情報は使用していません。また接触の記録はご自身のスマートフォンの中のみに記録され、行政機関や第三者が接触歴を把握することはできず、その情報を取得しないことは、厚生労働省の接触確認アプリケーションプライバシーポリシーにも明記されています。なお、正しく機能させるには、アプリを入れた上でBluetooth設定や通知設定をオンにする必要があります。
アプリのインストールや設定でご不安の方や使い方レクチャーなど、お手伝いいたします。専任の担当者までお気軽にご相談ください。
マイナポイント活用の準備をしよう!
今年9月に利用開始になる「マイナポイント」の申込みが7月より始まりました。マイナポイントとは事前に申込みを行った決済サービスでチャージまたはお買い物をすることで、25%相当(上限5,000円)が付与される、お買い物に利用できるポイントのことです。つまり20,000円のチャージなどで25,000円分のお買い物ができるようになるのです。
マイナポイントの付与を受けるためには、マイナンバーカードを取得した上でスマホアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスし、マイナポイントの「予約」と「申込み」が必要となります。またポイント付与対象のキャッシュレス決済サービスを電子マネー・プリペイドカード・QRコード・クレジットカード・デビットカードなど、幅広く対応する中から一つ選ぶ必要があります。今のうちに内容を把握し準備を進めましょう。
マイナポイント予約・申込み手続きをどうしたらよいかご不安な方、いろいろ迷われてまだマイナンバーカードを取得されてない方、是非ご相談ください。スムーズに取得できるよう専任の担当者がお手伝いいたします。

新しい生活様式にスマホ決済を取り入れよう
経済産業省が2019年10月に始め、6月末で終了したポイント還元事業や、事業各社のポイント還元競争で注目を集めた「キャッシュレス決済」は、9月から始まる「マイナポイント」でさらなる注目を集めており、利用者は今も増えつつあります。ついついポイント還元に目が行ってしまうかもしれませんが、そもそもキャッシュレス決済の真の魅力はなんでしょうか。それは支払いがスムーズに出来ることです。
例えば荷物で手がふさがっている時に財布を出したり小銭を探す必要がなく、急いでいる時も素早く会計ができ、レジの混雑時に後ろの人を必要以上に待たせてしまうことを避けられるでしょう。また新しい生活様式になりつつある今、感染予防の観点から、不特定多数の人が触る現金ではなく、タッチレス(非接触)のキャッシュレス決済が推奨されています。中にはキャッシュレス決済でいくら使ったかわからなくなるのではという不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。そこで、家計簿アプリの利用を推奨します。金額の確認はもちろん、アプリによっては用途や利用店舗など項目別に出費をグラフ化したりと、管理もしやすくなります。いつもの担当者がメンバー様にあったキャッシュレス決済・家計簿アプリをお探しいたします。是非お尋ねください。

「機器の基本的な使い方」と「トラブル時の対処方法」動画、配信開始!
様々な機器やアプリケーションの基本的な操作方法や使い方、トラブル解決の説明動画「レクチャーチャンネル」「トラブル解決チャンネル」が“プレミアムメンバー専用マイページ”から視聴いただけるようになりました。これによりお電話にて話が伝わりにくく時間がかかったり、毎回店舗にご来店・お持ち込みいただくことなく「ご自宅で・ご家族どなたでも・ご自身のペースで」解決や対処方法を視聴いただけます。
対応コンテンツは今後どんどん増えていきます。マイページへのログイン方法など、ご不明な点は専任の担当者までお気軽にお尋ねください。