ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

パソコンのトラブル

QMacOS Xを再インストールする方法を教えてください。

Aシステムの初期化およびOSXの再インストール方法は、以下の手順です。

  • 1AppleID関連サービスからサインアウトする

    Macをお使いの方は、AppleIDに紐付けられているサービス(iTunesやiCloudなど)がありますので、まずはサインアウトをします。iTunesライブラリは必要に応じてバックアップし移行アシスタントを使って移行します。OS X Mountain Lion以降をお使いの場合は、さらにiMessageからサインアウトします。

    OS X Mountain Lion以降の場合は、さらにiMessageからサインアウトします。

    iTunesのサインアウト方法
    ITunesを立ち上げて、「Store」から「このコンピューターの認証を解除」を選び、認証を解除します。

    iCloudのサインアウト方法
    システム環境設定>インターネットとワイヤレス欄のiCloudを選び、「Macを探す」のチェックを外します。
    次に、iCloudからサインアウトします。サインアウトすると「iCloud上になく、Mac本体のみにあるデータはバックアップされない」ことになります。iCloud上のデータは削除されません。

    参考:
    Mac を売却または譲渡する前に(Apple)
    iTunes ライブラリを新しいコンピュータに移動する方法(Apple)

  • 2OS Xの再インストール手順

    Macを再起動中に、「command」キーと「R」キーを同時に押し続けることで、「macOS ユーティリティ」が起動してきます。
    「ディスクユーティリティ」を開き、ディスクユーティリティウインドウの「消去」メニューを選択。「OSX拡張」「GUID」に設定されていることを確認した上で、 「消去」しフォーマットします。
    ※フォーマットによりデータはすべて削除されます。

    「option」キーと「command」キー と「R」キーを同時に押すと、互換性のある最新のバージョンがダウンロードされインストールされます(macOS Sierra 10.12.4以降)。

    フォーマット完了後に、ディスクユーティリティを閉じて、MacOSユーティリティからOSの再インストールを行います。

    参考:
    macOS を再インストールする方法(Apple)
    macOS Sierra: macOS を再インストールする(Apple)

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る