よくあるご質問
パソコンのトラブル
QWindowsWindowsUpdateが終わらないのですが、どうしたら良いですか?
A症状の例
- WindowsUpdateに時間がかかる、待っていても終わらない
- WindowsUpdateの更新後、画面が表示されなくなり、マウスカーソルだけになる
- 青い画面で「win10 Kernel auto boost lock acquisition with raised irql」と出る(BSOD)
原因
- デバイスドライバーの問題
- 適合しないドライバーにWindowsUpdateで自動更新されている
- 更新プログラム「KB3189866」、「KB3194496」ないし「KB3197356」のインストールに失敗している (「Windows 10 Anniversary Update」向け累積アップデートの不具合)
- UEFIの設定を変更している
- 長期間WindowsUpdateを適用していない場合
対処法
-
1ドライバーの更新が原因の場合
WindowsUpdateの画面のまま切り替わらない場合には、まず様子をみてください。 ダウンロード中のまま止まっている場合には、ネットワークのリフレッシュを試してみてください。 (LAN接続を一度無効にしてから、再度有効にする、ルーターの再起動)
無線LANアダプタ、Bluetoothアダプタ、USBコントローラーのドライバーを無効にしてから、更新することで解決する場合があります。 周辺機器が接続されている場合は外します。
参考:
「Windows 10 を再インストールしてから、ドライバーの更新を一時的に止める方法。」
(マイクロソフト:「提供されたドライバーがシステム クラッシュや不安定性の原因となっている場合、また、その変更を行う前に Windows が正しく動作していた場合は、この方法を使用して不要なドライバーがインストールされないようにできます。」)
ブルー スクリーン エラーのトラブルシューティング(マイクロソフト)
「Fix: BSOD Caused by ‘Kernel Auto Boost Lock Acquisition With Raised IRQL’」(WindowsReport.com:英文)
「BSOD "Kernel auto boost lock acquisition with raised irql"」(MicrosoftComunity:英文)
Windows 10 で Windows Updateに失敗する場合の対処法(マイクロソフト sway.com)
-
2Windows10の自動修復機能を使う(セーフモードで起動できないとき)
Windows10では、電源投入後に「F8キー」を押してセーフモードで起動することができません。Windowsロゴが表示された後、サインナップ画面で電源アイコンからShiftキーを押しながら再起動を行うと、セーフモードでの起動が選べます。
サインナップ画面が開かない場合には、Windowsロゴが表示されるタイミングで電源ボタン長押しして、再起動を行います。2回繰り返すと3回目の起動時に自動修復モードで起動します。
「自動修復を準備しています」という画面になります。「自動修復を準備しています」のまま終わらない場合には、まず様子をみてください。時間がかかるケースがあります。 2時間かけても変化が無い場合には、いったん強制終了し、「回復ドライブ」での起動での自動修復を試します。 自動修復が完了しない場合には、HDDの物理的損傷の可能性がありますので、修理、交換が必要になる場合があります。
サインアップ画面で、セーフモードから起動できる場合には、スタートアップ設定画面で「スタートアップ修復」を行ってみてください。 解決しない場合には、コントロールパネルを開いて「回復」から、「システムの復元」を行うか、初期化するといった対処法になってしまいます。
参考:
「Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する」(Microsoft)
「[Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。」(富士通 FMVサポート)
「[Windows 10] 「システム構成」を使ってセーフモードで起動する方法を教えてください。」 」(富士通 FMVサポート)
「セーフモード(Safe Mode)で起動する方法<Windows 10>」(東芝 dynabook.com サポート情報)
「[Windows 10] セーフモードで起動する方法」(VAIO vaio.com サポートサイトFAQ)
「「 セーフモード 」 を起動する方法 ( Windows10 ) 」(マウスコンピューター)
「セーフモードで起動する方法」(レノボサポート support.lenovo.com)
-
3「KB3189866」「KB3194496」「KB3197356」など月例の更新が原因でトラブルが起こる場合
更新プログラムのトラブルは、更新が後日配信されることがあります。例えば「KB3189866」のトラブルの際は修正KBが配信されています。原則として最新の環境でお使いいただくことをおすすめします。
Windows8以前と異なり、Windows10では、WindowsUpdateは自動更新のみとなります。 ただし、「Pro」以上の場合、「ローカルグループポリシーエディター」から「自動更新を構成する」により、「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」 から設定の変更ができます。
Pro版以上をお使いの場合には、手動更新にするという対処法もあります。
参考:
「Windows 10の更新プログラム「KB3189866」のインストールが終わらない問題発生時の対処法が公開」(impress 窓の杜)
「Microsoft、「Windows 10 Version 1607」向けの更新プログラム「KB3197356」を公開」(impress 窓の杜)
Windows 10 バージョン 1607 累積的更新プログラム KB3189866 のインストールが終わらない (Windows Update)」(マイクロソフト sway.com)
「更新プログラム「KB3194496」の不具合に振り回されるWindows 10ユーザー - 阿久津良和のWindows Weekly Report」 (マイナビニュース 「パソコン」)
「Windows 10 ProでWindows Updateの動作を制御する」(アスキー ASCII.jp) -
4ハードウェアの問題が原因の場合
ハードディスクの空き容量が少なく、アップデートが適用できない。ハードディスク(の不良セクタ)が原因で 書き込みができない。UEFIの設定が変わってしまっているなど、ハードウェアやBIOS/UEFIの問題が原因の場合があります。
長い期間、起動させていないパソコンの場合には、アップデートに必要なデータ容量も大きくなりますので、WindowsUpdate が原因でハードディスクの故障となる場合もありますので、ご注意ください。
関連するご質問
- Qインターネット「インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)サポート終了」でインターネットが見れない、接続できない。
- QWindowsDriver Reviver(意図せずにインストールされた場合)の削除方法
- QWindowsWindowsUpdate実行の際にエラー(80248015)が出る場合の対処法
- QWindowsWindowsUpdateが終わらないのですが、どうしたら良いですか?
- QWindowsタスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法
- QWindowsCreators Update後のトラブルについての対処法
- QWindowsWindowsUpdate後の再起動を繰り返す、更新が終わらない
- QWindows「ハードディスクの問題が検出されました」と表示されました。
- QWindows高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。
- QWindowsパソコン(Windows)が起動しません。
- QWindowsパソコンの画面が映らない場合の対処法
- QWindows10WindowsUpdate(2017年9月13日配信「KB4038788」)がエラーになる
- QWindows10突然「次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認する」と画面に出てきましたが、どうすればよいですか?
- QWindowsInternet Explore11で画面スクロールができない等、動作がおかしくなった
- QソフトウェアMicrosoft Officeのライセンス認証がエラーになる場合の対処法
- Qパソコン落雷後、パソコンが起動しない、ネットにつながらないなどの症状が発生しています。
- QパソコンWindows8.1/10「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示され起動しない場合の対処法
- QWindows「Windows のエラー回復処理」画面が出た場合の対処法を教えてください。
- QWindowsWindows10のライセンス認証ができません。
- QWindowsスリープしたのにシャットダウンされる場合の対処法
- QWindows青い画面が出る(KP41)
- QWindows起動時にエラーが出る。再起動を繰り返す
- QパソコンHDDが未割当となっている場合の対処法
- QセキュリティWindowsでセキュリティ対策ソフトが起動しません。
- Qセキュリティ「警告」という画面がでてきました。ウイルスに感染しているのでしょうか?
- Qセキュリティ「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」というメールが届きました。
- Qセキュリティ「Internet Explorerのサポート終了」とはなんですか?
- Qセキュリティテレビやネットワークカメラに感染するマルウェアとはなんですか?
- Qセキュリティランサムウェアとはなんですか?
- Qパソコン消えてしまったパソコンのデータを復元することはできますか?
- QWindowsキーボードの入力が急にできなくなりました。
- QWindowsWindows10で「bondriverの初期化ができません」と表示されました。
- QWindows工場出荷時に戻す(初期化する)とはなんですか?
- QMacMacのシステムの復元方法を教えてください。
- QMacOS Xを再インストールする方法を教えてください。
- QMacMacが起動しない場合の対処法を教えてください。
- QMacTimeMachine(タイムマシーン)とはなんですか?
- QMac「ボリューム“Macintosh HD”が壊れています。修復する必要があります。」と表示されました。
- QMac自宅の無線LANにつながらなくなりました。
- QMacMac OS Xユーティリティ起動時にMacを復元するやり方を教えてください。
- QMacPRAM、NVRAMとはなんですか?
- QWindows文字化けしている場合の対処法を教えてさい。
- QWindowsWindows10でXPモードを使うことはできますか?
- QWindows第6世代CoreプロセッサのインテルCPU搭載パソコンにWindows7をインストールしたいです。
- QWindowsシステムの復元を有効にするやり方を教えてください。
- QiTunesWindows版のiTunesをアップデートしたらエラーになりました。
- Qパソコンパソコンがフリーズ・動かない
- Qパソコンキーボード操作できない・動かないキーがある
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。