よくあるご質問
パソコンのトラブル
QWindows「ハードディスクの問題が検出されました」と表示されました。
A症状の例
「ハードディスクの問題が検出されました」というエラー画面がでる
原因
ハードディスクに実装されている自己診断機能(S.M.A.R.T)の通知するエラーを、Windows が検知して表示しています。ハードディスクの物理的な損傷やソフトウェアの問題で、書き込みエラーなどがハードディスク内部で生じている可能性があります。
代表的なHDDメーカーでの設計寿命は5年、年間故障率は0.8%未満ですが、使い方や物理的な衝撃などの影響で故障や調子が悪くなることがあります。
対処法
-
1データのバックアップ後、ハードディスクの修理や交換が必要かを確認する
データの損失を防ぐためにディスク上のファイルをすぐにバックアップしましょう。その後コンピューターの製造元に連絡して、ハードディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。
-
2バックアップが取れない / 途中で止まる場合
Windowsの「バックアップと復元」を使ってバックアップが取れない(途中でエラーが出るなど)といった場合は、お近くのPCデポまでパソコンをお持ちください。パソコンの状態を店頭で診断・確認いたします。有償となる作業が発生する際は、事前にお見積りをお出しいたします。
データをバックアップする場合、データ量に応じてUSBメモリなどのリムーバブル ディスク等が必要になる場合がございます(お持ち込み、またはPCデポでご購入いただけます)。
ハードディスクの交換も承っております。お使いのパソコンに内蔵されている容量よりも大きなものに変更(アップグレード)することも可能です。また非AFTハードディスクの交換でお困りの場合も承ります(WindowsVista、Windows7の場合、「サービスパック1」適用によりAFT対応となります)。ハードディスクをSSD(Solid State Drive)に交換して起動が遅いなどを解決することも出来ます。SSDはハードディスクよりも高速にアクセスできる記憶装置です。「SSD換装パック」で、お使いのパソコンをかんたんにSSDに切り替え可能です。
関連するご質問
- Qインターネット「インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)サポート終了」でインターネットが見れない、接続できない。
- QWindowsDriver Reviver(意図せずにインストールされた場合)の削除方法
- QWindowsWindowsUpdate実行の際にエラー(80248015)が出る場合の対処法
- QWindowsWindowsUpdateが終わらないのですが、どうしたら良いですか?
- QWindowsタスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法
- QWindowsCreators Update後のトラブルについての対処法
- QWindowsWindowsUpdate後の再起動を繰り返す、更新が終わらない
- QWindows「ハードディスクの問題が検出されました」と表示されました。
- QWindows高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。
- QWindowsパソコン(Windows)が起動しません。
- QWindowsパソコンの画面が映らない場合の対処法
- QWindows10WindowsUpdate(2017年9月13日配信「KB4038788」)がエラーになる
- QWindows10突然「次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認する」と画面に出てきましたが、どうすればよいですか?
- QWindowsInternet Explore11で画面スクロールができない等、動作がおかしくなった
- QソフトウェアMicrosoft Officeのライセンス認証がエラーになる場合の対処法
- Qパソコン落雷後、パソコンが起動しない、ネットにつながらないなどの症状が発生しています。
- QパソコンWindows8.1/10「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示され起動しない場合の対処法
- QWindows「Windows のエラー回復処理」画面が出た場合の対処法を教えてください。
- QWindowsWindows10のライセンス認証ができません。
- QWindowsスリープしたのにシャットダウンされる場合の対処法
- QWindows青い画面が出る(KP41)
- QWindows起動時にエラーが出る。再起動を繰り返す
- QパソコンHDDが未割当となっている場合の対処法
- QセキュリティWindowsでセキュリティ対策ソフトが起動しません。
- Qセキュリティ「警告」という画面がでてきました。ウイルスに感染しているのでしょうか?
- Qセキュリティ「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」というメールが届きました。
- Qセキュリティ「Internet Explorerのサポート終了」とはなんですか?
- Qセキュリティテレビやネットワークカメラに感染するマルウェアとはなんですか?
- Qセキュリティランサムウェアとはなんですか?
- Qパソコン消えてしまったパソコンのデータを復元することはできますか?
- QWindowsキーボードの入力が急にできなくなりました。
- QWindowsWindows10で「bondriverの初期化ができません」と表示されました。
- QWindows工場出荷時に戻す(初期化する)とはなんですか?
- QMacMacのシステムの復元方法を教えてください。
- QMacOS Xを再インストールする方法を教えてください。
- QMacMacが起動しない場合の対処法を教えてください。
- QMacTimeMachine(タイムマシーン)とはなんですか?
- QMac「ボリューム“Macintosh HD”が壊れています。修復する必要があります。」と表示されました。
- QMac自宅の無線LANにつながらなくなりました。
- QMacMac OS Xユーティリティ起動時にMacを復元するやり方を教えてください。
- QMacPRAM、NVRAMとはなんですか?
- QWindows文字化けしている場合の対処法を教えてさい。
- QWindowsWindows10でXPモードを使うことはできますか?
- QWindows第6世代CoreプロセッサのインテルCPU搭載パソコンにWindows7をインストールしたいです。
- QWindowsシステムの復元を有効にするやり方を教えてください。
- QiTunesWindows版のiTunesをアップデートしたらエラーになりました。
- Qパソコンパソコンがフリーズ・動かない
- Qパソコンキーボード操作できない・動かないキーがある
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。