ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

QスマートフォンApple Payを使いたい

AApple Payを使うには

  • 対応機種:
  • iPhone7、iPhone7plus、Apple Watch Series 2
  • iPhoneはiOS10.1以降にアップデートされていることが必要です。
    AppleWatchSeries2はiPhone5以降とペアリングされていることが必要です。
  • ※対応機種は、交通機関、店頭での利用も含む場合です。アプリケーション内、WEBでの利用は、iPhone6以降のiPhoneでもApple Payにクレジットカードを登録して利用することは可能です。
  • Apple Payとは:
  • Apple Payは、SuicaやQUICKPAY、iDなどの非接触型ICカードの決済を、iPhoneやAppleWatchで利用できるようにする仕組みです。プリペイド型、ポストペイド型のすべての種類を使うことはできません。(2017年1月現在、nanaco/waon/楽天edyなどが対応していません。)
  • 利用できるクレジットカードについて、Apple公式サイトでご確認いただけます。
  • クレジットカードを登録しない場合には、プリペイド型決済のSuicaカードをApple Payに登録して、利用することができます。
  • モバイルSuica(Androidスマートフォン)からiPhoneに移すことができますが、モバイルSuicaで利用できた「EX-ICサービス」、「キャリア決済チャージ」、「ビューエクスプレス特約」などの各種サービスが使えなくなりますのでご注意ください。
  • PCデポの店頭支払いは、Apple Pay(およびQUICPay)に対応しています。ぜひご利用ください。
  • 設定手順:
  • 3.1 クレジットカード
  • (1) APPLEIDアカウントを取得 および iCloud 設定を済ませておきます。
  • (2) [Walet] アプリを起動 [カードを追加] を選択 [クレジットカード] を選択
  • (3) 枠内にクレジットカードを合わせて登録
    ※読み込みできない場合は手動で入力
  • 3.2 Suicaで利用する
  • (1) APPLEIDアカウントを取得 および iCloud 設定を済ませておく
  • (2)[Walet] アプリを起動 します。
    [カードを追加] を選択で [Suica] を選択します。
  • (3) Suicaカード裏面の下4桁と生年月日を入力します。
  • (4)Suicaカードを転送します。
  • (5)設定後、iPhone の設定から「walletとApple Pay」を選択し、エクスプレス設定実施されます。
  • 3.3 APPLEWATCHの場合
  • (1) iPhoneで設定後、IOS上のWATCHアプリからもクレジットカードを登録します。
  • (2) APPLE WATCH側でパスコードを設定します。
  • (3) APPLE WATCHで支払する場合、サイドボタン2度押しでAPPLE WATCH内のwalletアプリが起動して支払モードになります。Suicaの場合は、エクスプレス設定により、サイドボタンを押さなくても、そのままかざすだけで支払いモードになります。
  • 3.4 「モバイルSuica」をiPhone に移す場合
  • モバイルSuicaアプリを起動、会員メニューを開きます。モバイルSuicaログインを行い、メニューの「携帯情報端末の機種変更」を選択、機種変更を行います。
    iPhoneでSuicaアプリを起動、機種変更を選択し、モバイルSuicaログインを行います。「会員登録内容確認」画面で、機種変更を選択します。Walletアプリに自動的に遷移しますので、Apple Payにカードを追加し、エクスプレスカードに設定完了と出たら、完了をクリックしSuicaアプリでログインし、登録されたSuicaを確認します。
※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る