ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

QスマートフォンAppleやGoogle、Amazonなどから不審なメールが届きました。

Aフィッシング詐欺(送信元を偽装したメールを送信して個人情報を盗む行為)の可能性が高いです。

2016年夏に、新聞などでも報道されたAppleを騙ったフィッシングメールが大量に配信されました。フィッシング対策協議会サイト内の「フィッシングに関するニュース」には、毎月何件ものフィッシング詐欺メールが報告されています。

フィッシングに関するニュース

フィッシング詐欺は手法が工夫され、日本語化が洗練されたこともあり、URLや画面を見るだけでは「怪しい」と気づくことが難しくなってきています。

身に覚えのない”AppleIDの「パスワード変更」のメール”や”「アカウント情報変更のご案内」のメール”が届いた際は、正規のサイトを検索したり、ブックマークから開いてログインをしましょう。メール内のURLをクリックし、偽ログイン画面にIDとパスワードを入力してしまうと、乗っ取りの被害を受ける可能性もあります。

対処法

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る