ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

QSIMフリー格安SIMを使いたいのですが、どうすればいいですか?

A格安スマホ、格安SIMはキャリアショップでのサポートがなくなりますので、一定の準備と設定などの作業が必要になります。

  • 格安スマホ、格安SIMとは、NTTドコモ(一部、KDDI)の回線を借用して提供されている各社モバイルインターネットサービスの総称です。
    データ通信専用SIM、音声通話SIMなど、サービスの内容によってSIMの種類が異なります。
    端末毎にSIMの適合するサイズが異なりますので、標準SIM、MicroSIM,NanoSIMから選ぶことが必要になります。
  • 格安SIMに乗りかえる場合の事前準備:
  • ・SIMのサイズは端末毎に適合するものが異なりますので申し込み前にサイズを確認しましょう。
  • ・データバックアップ(連絡先・電話帳 / 写真・ビデオ / メール)が必要なものはとります。
  • ・MNP(ナンバーポータビリティ)番号と有効期限、手続き方法を確認します。
  • ・LINEの機種変更はLINE固有の手続きが必要ですので、乗りかえ前の準備が必要です。
  • ・ゲームなどアプリ内課金やアイテムについても、移行できるもの、できないものをあらかじめ確認しましょう。
  • ・おサイフケータイ対応サービスについて、利用しない場合は解約、継続できる場合は移行準備が必須です。
  • ・電話番号をそのまま引っ越しする場合、キャリアメールが使えなくなります。
    相手のスマホのPCメール受信制限に引っかからないようにお知らせしましょう。
  • 格安SIMは価格やデータ通信容量だけでなく、サポート範囲などもNTTドコモやau、ソフトバンクとは異なります。
    利用環境や目的にあったサービスを選ぶために、サービスについてメリット・デメリットをしっかりと理解することが大切です。
    不安がある、相談をしたいが身近に詳しい人がいないという場合には、店頭にてご相談を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
  • お近くの店舗を探す
※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る