ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

QスマートフォンLINEアカウントの引き継ぎ方法を知りたい

ALINEが定める一定の手順を踏んでアカウントを引き継ぐことができます。LINE公式の手順を必ずご確認ください。

  • 1LINEの設定

    機種変更で電話番号が変わる場合は、LINEの引継ぎ設定をオンにします(有効期限24時間以内)。
    Facebook認証でログインしている場合も同様に、LINEの引継ぎ設定をオンにします(有効期限24時間以内)。
    引継ぎ設定は、LINEのアプリを開き、[設定] > [アカウント引き継ぎ設定] を選択し、"アカウントを引き継ぐ"のスライドを動かして、ONにします。

  • 2端末の設定(iPhone)

    iTunesバックアップを行う際に、「iPhone のバックアップを暗号化」にチェックをいれると、アプリの設定や内容をそのままバックアップから新しいiPhone に移すことができます。

    参考:「iOS デバイスのバックアップについて」(Apple)

  • 3端末の設定(Android)

    Androidは端末毎に固有のAndroid IDが変わるので、Googleや端末メーカーのバックアップアプリを利用しても、LINEをトーク履歴ごと引き継ぐことはできません。

    機種変更前に、トーク設定から、トーク履歴をバックアップします。内部ストレージまたはSDCARD内に「LINE_BACKUP」として作成されます。SDカードまたはGmailなどのアプリを使い移します。

    機種変更後に、Googleアカウントで同期させ、アプリがインストールされた後で、LINEアプリを立ち上げ、メールアドレスまたはFacebook認証でログインします。
    その後トーク設定からトーク履歴をインポートします。

    参考:「LINEのデータを移そう」(シャープ)

  • 4関連するご相談事例

    メールアドレスの登録の方法が分からない

    iPhoneをお使いの場合:
    アプリを起動し画面右下の「その他」→設定→アカウント→メールアドレス登録

    Androidをお使いの場合:
    アプリを起動し画面右上の「その他」→設定→アカウント→メールアドレス登録

    登録したアドレス宛に「認証番号」がメールで届きますので、アプリの画面に戻り「認証番号」を入力して完了です。

    LINEアカウントを移したがトーク履歴が消えた

    LINEのトーク履歴は別途、バックアップと復元が必要です。また、LINEスタンプは再ダウンロードとなります。連動しているゲームなどは、一部引継ぎができないものがあるようです。

    1つのアカウントを同時に複数のスマホで使いたい

    LINEは、1つの電話番号につき1つの端末の認証のみとなる仕組みのため、同じアカウントを別のスマホで使うことはできません。ただしiPad版、パソコン版とスマホ、iPhone版を併用することは可能です。

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る