よくあるご質問
スマートフォンのトラブル
QスマートフォンLINEアカウントの引き継ぎ方法を知りたい
ALINEが定める一定の手順を踏んでアカウントを引き継ぐことができます。LINE公式の手順を必ずご確認ください。
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法(LINE公式ブログ)
-
1LINEの設定
機種変更で電話番号が変わる場合は、LINEの引継ぎ設定をオンにします(有効期限24時間以内)。
Facebook認証でログインしている場合も同様に、LINEの引継ぎ設定をオンにします(有効期限24時間以内)。
引継ぎ設定は、LINEのアプリを開き、[設定] > [アカウント引き継ぎ設定] を選択し、"アカウントを引き継ぐ"のスライドを動かして、ONにします。 -
2端末の設定(iPhone)
iTunesバックアップを行う際に、「iPhone のバックアップを暗号化」にチェックをいれると、アプリの設定や内容をそのままバックアップから新しいiPhone に移すことができます。
参考:「iOS デバイスのバックアップについて」(Apple)
-
3端末の設定(Android)
Androidは端末毎に固有のAndroid IDが変わるので、Googleや端末メーカーのバックアップアプリを利用しても、LINEをトーク履歴ごと引き継ぐことはできません。
機種変更前に、トーク設定から、トーク履歴をバックアップします。内部ストレージまたはSDCARD内に「LINE_BACKUP」として作成されます。SDカードまたはGmailなどのアプリを使い移します。
機種変更後に、Googleアカウントで同期させ、アプリがインストールされた後で、LINEアプリを立ち上げ、メールアドレスまたはFacebook認証でログインします。
その後トーク設定からトーク履歴をインポートします。参考:「LINEのデータを移そう」(シャープ)
-
4関連するご相談事例
メールアドレスの登録の方法が分からない
iPhoneをお使いの場合:
アプリを起動し画面右下の「その他」→設定→アカウント→メールアドレス登録Androidをお使いの場合:
アプリを起動し画面右上の「その他」→設定→アカウント→メールアドレス登録登録したアドレス宛に「認証番号」がメールで届きますので、アプリの画面に戻り「認証番号」を入力して完了です。
LINEアカウントを移したがトーク履歴が消えた
LINEのトーク履歴は別途、バックアップと復元が必要です。また、LINEスタンプは再ダウンロードとなります。連動しているゲームなどは、一部引継ぎができないものがあるようです。
1つのアカウントを同時に複数のスマホで使いたい
LINEは、1つの電話番号につき1つの端末の認証のみとなる仕組みのため、同じアカウントを別のスマホで使うことはできません。ただしiPad版、パソコン版とスマホ、iPhone版を併用することは可能です。
関連するご質問
- QiPhoneiPhone・iPadで写真を印刷するための、ワイヤレス印刷(AirPrint)の設定方法
- QiPhoneiPhoneで「緊急SOS」を設定する
- QiPhoneiPhoneで「ストレージの空き領域がありません」と表示されました。
- QiPhoneiTunesを使わずに写真や動画データをパソコンに移動する方法を教えてください。
- QスマートフォンAppleやGoogle、Amazonなどから不審なメールが届きました。
- QiTunesiTunesに接続したら「デバイスから無効な反応が返ってきたためiPhoneに接続できませんでした」と出てくる、または反応がない
- QiPhone「iPhone”○○○○“を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました」と表示されます。
- Qスマートフォン機種変更時の連絡先の文字化けを直す方法を教えてください。
- QスマートフォンLINEアカウントの引き継ぎ方法を知りたい
- Qスマートフォン消えてしまったスマホのデータを復元することはできますか?
- QスマートフォンiPhone・スマートフォンを水没させてしまったときの対処法を教えてください。
- QiPhone・iPadiOSのアップデートとはなんですか?
- Qスマートフォン音声通話はできるのにインターネットが使えません。
- QSIMフリー格安SIMを使いたいのですが、どうすればいいですか?
- QスマートフォンiPhone・Androidのデータをバックアップする方法を教えてください。
- Qスマートフォンスマホ・タブレットの動きが遅いです。
- QAndroidAndroidの脆弱性とはなんですか?
- QAndroidAndroid(SIMフリースマホ)の電源が入りません。
- QiPhone・iPadiPhone、iPadの電源が入りません。
- QSIMフリーSIMフリースマホで音声通話はできますが、インターネットにつながりません。
- QSIMフリーiPhoneで「不正な SIM です」「SIM カードが挿入されていません」と表示されます。
- QSIMフリーSIMフリースマホに変えたら、メールの受信はできるのに送信ができません。
- Qスマートフォン画面が拡大されてロックが解除できないときの対処法を教えてください。
- QAndroidAndroidで変な画面になります。
- QAndroid画面が割れたAndroidスマホでタッチパネルを操作したいです。
- QiPhone・iPadiCloudカレンダーに変な内容が登録されるときの対処について教えてください。
- QiTunesiTunesで同期する、またはライブラリーを追加しようとするとエラーがでる
- QiTunesiTunesをアップデート後、ライブラリが消えた場合の対処法を教えてください。
- Qセキュリティ報道されている「BlueBorne」(Bluetoothに関する脆弱性)について対処方法を知りたい
- QiPhoneiOS10のメールappでメールを一括削除する方法を教えてください。
- QAndroid操作が重い、画面が切り替わらない
- QAndroidAndroidスマートフォン、タブレットが起動しません。
- QAndroidAndroidでアプリの権限を管理する方法を教えてください。
- QAndroid失くしたスマートフォンを探すことはできますか?
- QiPhoneiPhoneのバッテリーがすぐに減ってしまいます。
- QiPhoneiPhoneを格安SIMで使う方法を教えてください。
- QiTunes「不明なエラーが発生しました(3194)」と表示されました。
- Qスマートフォンスマートフォンの連絡先が文字化けしてしまった場合の対処方法を知りたい。
- QAndroidマルウェアに感染してしまった場合の対処法を教えてください。
- QAndroidAndroidの動作が遅いときの対処法を教えてください。
- QAndroidAndroid本体の空き容量不足を解消する方法を教えてください。
- QiPhoneApple PayのiPhoneでの使い方を教えてください。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。