ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

QスマートフォンiPhone・Androidのデータをバックアップする方法を教えてください。

Aバックアップの方法は以下のとおりです。

  • 1iPhoneのデータバックアップ方法

    iPhoneでのデータバックアップには、パソコン(itunes)またはiCloud(Appleのクラウドサービス:Wi-Fi接続が必要)を使います。

    [1]「iTunes」の場合、パソコンにインストールして起動し、「デバイス」をタップします。

    [2]「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない(P)」にチェックを入れ「OK」を押します。

    [3] Lightningケーブルで接続すると自動的に端末を認識しますので、バックアップ先を選択し、「今すぐバックアップ」をクリックします。

    [4]「iCloud」の場合、WiFi接続をして、「設定」から「iCloud」を選択し、位置情報の利用についてOKまたは許可しないを選択します。

    [5]「Apple ID」、「パスワード」を入力し、「サインイン」。バックアップを選択し、iCloudバックアップをONにして「今すぐバックアップ」を選択します。

  • 2Androidのデータバックアップ方法

    データバックアップには、SDメモリカードまたはパソコンを使います。

    [1] Googleアカウントと紐付いているデータは、設定アイコンからバックアップとリセットを選択しバックアップを作成することができます。

    [2] 音楽や写真、アプリのバックアップは、専用のアプリを使う方法があります。

    [3]「zenfone」の場合、アプリ一覧から「アプリのバックアップ」という名前のアプリをタップします。

    [4]「すべてのデータ」を選択し、「Backup開始」
    ・AndroidからiPhoneへのデータ移行には、「iOSに移行」Appを使うことができます。
    ・iPhoneからAndroidへのデータ移行には、Googleアカウントに紐付いているデータはGmailなどのアプリをiPhoneに入れることで同期がされます。

    ※水濡れや水没、落下による画面割れ、誤ってデータを消してしまったなど、万が一の事態に備えて大切なデータは定期的にバックアップを取っておくことをおすすめします。

    参考:Android から iPhone、iPad、iPod touch に移行する(Apple)

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る