ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

Q iPhone・iPadiPhone、iPadのアップデートでエラーが出てくる場合の対処法

A症状の例

  • 「アップデートをインストールできません」と画面にでてくる
  • ストレージの空き容量が不足している
  • ダウンロードに時間がかかる、途中で止まる
  • アップデートが終わらない。反応がない

原因

ストレージの空き容量が不足している。

充電されていない、またはiPhoneのバッテリーに問題がある。

インターネットの接続に問題がある。

対処法

  • 1充電を行う。インターネット接続を確認する。

    ACアダプタ(家庭用コンセント)に接続して充電を行いながらアップデートを実施する。
    自宅の無線LANなどインターネット接続ができているか確認します。

  • 2パソコン(itunes)を使いアップデートする。

    ストレージ容量が不足する場合には、データのバックアップを取り、利用していないアプリや不要なファイルを削除します。
    設定アイコンから「一般」を選択し、「ストレージと iCloud の使用状況」を開き「ストレージ」から「ストレージを管理」を 開いてアイコンをタップすると、"削除"が選択できます。「iOS アップデート」(アップデート用のファイル)や、容量を多く取っている 不要なアプリを削除する。
    (アプリは、"App Store"から入れ直すことができますが、LINEやゲームアプリなど再ログインしてもデータが消えてしまうものもあり ますので、削除前にitunesでバックアップを取ります。)

  • 3強制再起動を行う

    アップデートが終わらない、反応がない状態が続く場合には、 強制終了(iPhone7以降は、ボリュームマイナスとスリープボタン(電源ボタン)を、iPhone6s以前は、ホームボタン とスリープボタンを10秒ほど押し続けます。
    強制再起動後に、正常起動しなくなる(リカバリーモードになる)可能性がありますので、ご注意ください。

    強制再起動で起動しても、再びアップデート中に反応がない状態となる場合には「初期化」で改善する可能性があります。
    初期化はデータを全て消して工場出荷時に戻す対処法です。手順は以下のとおりです。

    ・「iPhone/iPadを探す」を設定している場合にはOFFにして、iTunesの自動同期設定もOFFにします。

    ・パソコン(Mac)とitunesのバージョンをアップデートを行ってから、ケーブルでiPhoneをつなぎます。

    ・iTunesのメニューで「iPhone/iPad を復元」を行います。

    iPhoneが再起動して、初期設定(アクティベーション)画面が出たら初期化完了です。

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る